Googleのキーワードプランナーの仕様が変更されてる…解決方法は!?

ブログ運営をしている私はがよく利用するキーワードツールにGoogleキーワードプランナーと言うものがあります。
今日、そのキーワードプランナーを開いてみると、なんと仕様が変更されているようです。
私は、調べたいキーワードの月間検索数などを調べるためにこのツールを使っています。
それが、突然見たことのないデザインになっていました。。。
これは事件です!




キーワードプランナーの変更って何が変わったの?


これまで、調べたいキーワードを入力して検索すると検索数のグラフがドカーンを表示されていたのにそれがありません。
一瞬でその異変に気付きます。
これまでは、キーワードプランナーほ開くと、まずこんな感じでした。

180629a.JPG



ところが急にこんなデザインに…
180629b.JPG


とりあえず、「検索ボリュームと検索の予測を取得しましょう」をクリックすると、キーワード入力ができます。

180629c.JPG


しかし、ここでキーワードを入力して検索して検索しても、グラフは表示されません。
かなり動揺しました。

そこで、1時間くらいかけてやっと解決方法を見つけることができました。




Googleキーワードプランナーをいつもの画面で見る方法


いろいろ調べた結果、最初の画面の下に「以前のキーワード プランナーを開く」というリンクを発見しました。

180629f.JPG

ここをクリックすることで、無事にこれまで使っていた見慣れたキーワードプランナーの画面が表示されました。

180629a.JPG


とりあえず一安心。。。




まとめ


いつものようにキーワードプランナーを開いて作業しようと思ったら、突然の出来事で本当に驚きました。
とりあえずこれまでの仕様も使えるみたいで一安心です。

でも新しいキーワードプランナーのデザイン、なんとなく便利になってスマート化されたような気がします。
まだ、どこがどんなふうにかわったのか全然わかりませんが、早めに使いこなせるようにしたほうが良さそうですね。
これまでのデザインがいつ使えなくなるのか不安もありますので…

本日は、簡単にご報告まで。。。


この記事へのコメント